SSブログ

健康 美味しい 鍋 ダイエットにも [食事]

こんにちは~

まだまだ寒さが残るので美味しい鍋の作り方を紹介したいと思います。

まあわたくし自身は季節に関係なく鍋が本当に好きなので一年中鍋を食べているんですけど、

その中でも今日は気にいっているのを紹介します。


和風鍋(3人前)

これはサッパリめの鍋が好きな方にお勧めです。

味が濃くないのでいっぱい食べられます。

レタスやキノコをたくさん入れてたくさん食べても低カロリーです。


材料

水400CC

鶏ガラのだし(白い粉末のタイプ) 大さじ2杯 それか昆布だし 大さじ2杯

ゴマ油 大さじ1杯

醤油小さじ2杯

塩小さじ1杯

料理酒小さじ1杯


これでさっぱり和風鍋の完成です。

多少さっぱり気味なので、お好みでポン酢をつけてお召し上がりください。

個人的には濃いめのスープのほうが好きなのですが、

毎回濃いめだとだんだん鍋が嫌いになっていくのでたまにサッパリ系が食べたくなる時に

作ります。

中身は、


激辛キムチ鍋(3人前)

これは今日はなんだか気合いを入れたい時に作ります。

食べてる間に汗だくになるのでタオルは必須です。

食べた後は少し口が臭くなりますが、元気いっぱいになります。

仲間と辛いけど美味しい鍋パーティーをやりましょう。


中身は白菜、豆腐、鶏肉、シメジ、ほうれん草、みずな

この辺の食材が美味しいでしょう。

水400CC

鶏ガラのだし(白い粉末のタイプ) 大さじ2杯 それか昆布だし 大さじ2杯

ゴマ油 大さじ1杯

醤油小さじ2杯

塩小さじ1杯

料理酒小さじ1杯

砂糖小さじ1杯

コチュジャン大さじ2杯~3杯(お好みで調整してください)

赤唐辛子大さじ3杯(お好みで調整して下さい)

ニンニクチュウブ大さじ1杯

これでOKです。


中身は豆腐、豚肉、白菜、シメジ、ほうれん草、などが美味しいでしょう。


色々な鍋がありますが、鍋は低カロリーで栄養も豊富なので、

ダイエットメニューとしてもいいでしょう。

私がダイエットのためにやったのはもやし鍋です。


もやし鍋(3人前)

材料

水400CC

鶏ガラのだし(白い粉末のタイプ) 大さじ2杯 それか昆布だし 大さじ2杯

ゴマ油 大さじ1杯

醤油小さじ2杯

塩小さじ1杯

料理酒小さじ1杯

味噌大さじ2杯


材料は、白菜、シメジ、ほうれん草、ニンジン、大根、鶏肉を少々、たまに春雨

これでたくさん食べてもカロリー500カロリー未満になるので。

痩せたい方は必見です。

併せてランニングやエアロバイクなどで運動をすれば、1週間で2~3キロは痩せるでしょう。


みなさんも鍋を食べて健康にそして活力的に生きていきましょう。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。